アロニアから得られる効果と効能

アロニアの効果と効能

アロニアとは?」でアロニアとはどんなフルーツなのかについて紹介していますが、それとは別にアロニアにはどのような効果や効能があるのか?

 

アロニアを摂取することでどのような効果が得られるのかについてまとめました。

 

得られる効果と効能

アロニアは、ブルーベリーやハスカップよりも多くのアントシアニンが含まれていることから、眼精疲労の解消、血液の健全な循環、高血圧予防に効果が高いと言われています。

 

また、このアントシアニンには高酸化作用があり、老化防止やアンチエイジング効果があり、健康食品の原料としても注目されています。

 

抗酸化作用

アントシアニンをはじめとする豊富に含まれるポリフェノールは活性酸素を無害化します。
活性酸素は、細胞を酸化させ、老化の原因となる物質です。
この活性酸素の働きを無害化することで、老化や生活習慣病の予防効果が高いです。
また、この活性酸素を抑えることを抗酸化作用と言います。

 

眼精疲労の回復

目の網膜であるロドプシン(視力に関わる物質)の合成と再生産を助け、生産能力を高める働きをし、疲れた目の回復に効果を発揮します。
目のかすみやぼやけなど軽い視力障害を緩和する働きもあります。

 

美肌作用

抗酸化作用により肌を活性酸素などから守るため、肌の老化現象を抑える効果が期待できます。

 

整腸作用

アロニアは食物繊維を豊富に含んでいるため、腸内の善玉菌を増加させ、環境を整える効果もあります。
便秘解消にも効果的です。

 

このようにアロニアは目だけでなく、肌や健康にも嬉しい効果や効能があります。
しかし、アロニアはそのまま食べるには渋みや酸味が強烈過ぎて生食には向きません。
そのためアロニアを生活の中に取り入れるには北国アロニアなどのサプリメントが手軽で効率的です。
効果の高いフルーツなだけにサプリメントを活用し、生活の中に取り入れましょう。

関連ページ

アロニアとは?
そもそもアロニアとはどんなフルーツ?ブルーベリーより目にいいって本当?そんな疑問について解答します。アロニアの味について、さらに北国アロニアの味や匂いについても検証してみました。
最強は北欧産ビルベリーではない!?
目にいいと言えばまず最初に思い浮かぶのはブルーベリー、または最近だと北欧産ビルベリー。でも実は今、それらをしのぐ目にいいフルーツとして注目されているのが「アロニア」なんです。

最安値で購入する方法 知らないと損するお得な買い方 全成分と効果について 実践4ヶ月レビュー